simplecoreな毎日

アラフォー既婚男性の日々、子育て、その他雑記

レスポンシブに対応したグリッドデザインがすぐに作れるGrid—A—Licious

WEB

2017.10.4

レスポンシブに対応したグリッドデザインがすぐに作れるGrid—A—Licious

レスポンシブに対応したサイト、それも流行りのグリッドデザインを手っ取り早く導入できるJavaScript。それがGrid-A-Liciousです。cssのflexboxで表現もできますが、こちらをつかった方がより簡単に実現できます。 同じようなスクリプトだと有名なMasonry.jsというのもありますが、このGrid-A-Liciousも負けず劣らずの手軽さ、高機能です。以下にデモがあるの

2017.10.3

テレビスターの悲劇~Regulation Killed the TV Star~

とんねるずの「保毛尾田保毛男」について。ネットニュースを中心に色々と書かれているみたいです。フジテレビの社長が謝罪をして、10月に放送される予定のドリフターズの番組に対しても注意をしたとか。 保毛尾田保毛男が出ていたとんねるずの「みなさんのおかげです」(当時は確か「でした」

2017.10.2

ハッピーガールちゃんの1日

先月1歳になったハッピーガールちゃん。本人の生活のリズムも出来てきたのか、特別に何も無ければ大体決まったペースで1日を過ごしています。 もちろん、まだまだ付きっ切りでお世話は必要ですが、それでも「あともう少しで寝てくれる」というのがわかると、大分心にゆとりが出来る気がします

【初心者必見】WEBフォントFont Awesomeの使い方

WEB

2017.09.28

【初心者必見】WEBフォントFont Awesomeの使い方

WEBフォントつかっていますか?最近では様々なWEBフォントが出てきて、シンプルなものであれば、サイトのロゴなんかも割りと自由に表現出来ます。 特にちょっとしたアクセントにつかうアイコンは便利で、僕もよくつかっています。大きさも色もCSSだけで自由に変更できますし。昔はこう

httpsのページにhttpのサイトの動画を埋め込むときは注意が必要らしい

WEB

2017.09.27

httpsのページにhttpのサイトの動画を埋め込むときは注意が必要らしい

昨日、新しく立ち上げようと準備していたサイトに動画を埋め込もうとしました。きちんと元のサイトから発行される埋め込み用のコードをつかってです。 そのサイトもWordPressで構築しているのですが、その動画を埋め込んだページを公開してみると動画が全く表示されていません。リロー

2017.09.26

時間にルーズな人間について思うこと

基本的に時間にルーズな人が苦手です。仕事上の付き合いでもプライベートでの付き合いでも、約束の時間を守れない人とはなるべく関わりたくないと思っています。 僕は仕事でも私生活でも遅刻をした事がありません。自慢ではないですが、というより僕の感覚では自慢にすらならない「出来て当然、

2017.09.25

ハッピーガールちゃんとズーラシアへ行ってきた話

昨日ハッピーガールちゃんを連れて横浜の動物園、ズーラシアへ行って来ました。 僕自身は元々動物園には興味がありません。犬も猫も飼った事が無いですし、動物園というか動物自体に興味がありません。昔は野毛山動物園には散歩の途中でよく行っていましたが、動物を見に行くというよりただの暇

楽天マガジンをつかってみた

LIFE

楽天マガジンをつかってみた

【WordPress】シンプルなオリジナルテーマの作り方(9)~404ページ~

WordPress

【WordPress】シンプルなオリジナルテーマの作り方(9)~404ページ~

【WordPress】シンプルなオリジナルテーマの作り方(7)~固定ページ~

WordPress

【WordPress】シンプルなオリジナルテーマの作り方(7)~固定ページ~

ウィンドウに合わせてグリッド化したブロックが動くMasonry.js

WEB

ウィンドウに合わせてグリッド化したブロックが動くMasonry.js

ハッピーガールちゃんと保育園の話を聞きに行く

LIFE

ハッピーガールちゃんと保育園の話を聞きに行く

妊婦と1歳児の神食

LIFE

妊婦と1歳児の神食

某性犯罪被害者ジャーナリストについて思うこと

THOUGHT

某性犯罪被害者ジャーナリストについて思うこと

ハッピーガールちゃん新潟へ行く・夏

LIFE

ハッピーガールちゃん新潟へ行く・夏