simplecoreな毎日

アラフォー既婚男性の日々、子育て、その他雑記

ウィンドウの大きさに合わせて高さ100%にする方法

WEB

2017.10.18

ウィンドウの大きさに合わせて高さ100%にする方法

WEBデザインの際、ウィンドウを目いっぱいつかいたい。そんな事あるのではないでしょうか?横幅100%はすぐに出来ますが、高さの100%ってどのように指定すれば良いのか。 基本的に、WEBページでは外側の要素の高さは内側の要素の量によって決まるので、ウィンドウの大きさに高さを合わせる、というのは地味に結構面倒臭かったイメージがありました。 ただ、今回調べてみるとjQueryをつかえば簡単に解

2017.10.17

某性犯罪被害者ジャーナリストについて思うこと

一時期話題になった「詩織さん」なる人物が本を出版されるとのこと。元TBSのジャーナリストの山口敬之という人から性犯罪にあったと顔を出して告発していた女性です。結局、この山口という男性は不起訴になり、これに対して詩織さんという人は民事訴訟に移行する考えのようです。 男性側につ

2017.10.16

ハッピーガールちゃん夜間断乳をする

我が家のハッピーガールちゃんはおっぱいが大好きです。産まれてから一度もミルクを飲んだことがありません。何個か哺乳瓶を買って飲ませようとしたのですが、1ミリも口を開こうとしません。幸い母乳の量が減ったりとか、出なくなるということがないので、今のところずっと母乳です。 ただ困る

bootstrap4の個人的なスターターテンプレート

WEB

2017.10.11

bootstrap4の個人的なスターターテンプレート

この記事は2017年10月25日に内容を更新しました。 レスポンシブサイトを作成するのに便利なフレームワークは色々ありますが、個人的によくつかうのはやはりbootstrapです。 これまではbootstrap3をつかっていましたが、久々に公式サイトを見てみたらbootst

2017.10.9

ハッピーガールちゃんのファーストシューズ

昨日、ハッピーガールちゃんのファーストシューズを買いに行って来ました。家の中ではだいぶ歩くようになっていたので、妻と相談し、そろそろ外も歩かせてみようかと。 妻が調べたところ、どうやらアシックスのスクスクという赤ちゃん用のラインがあるらしく、そこのスニーカーが良いとのこと。

2017.10.5

ハッピーガールちゃんと保育園の話を聞きに行く

ハッピーガールちゃんも1歳になったこともあり、今日、妻との3人で、地元の区役所へ保育園の話を聞きに行きました。恥ずかしながら区役所を通して入園する、ということすら知らなかったくらい無知だったので(僕がですよ)。 係の人に相談をし始めると、ちょうど来週から来年度の募集が始まる

WordPress環境をローカル上に簡単に構築できるLocal by Flywheel

WordPress

WordPress環境をローカル上に簡単に構築できるLocal by Flywheel

オッサンになってから免許を取った

LIFE

オッサンになってから免許を取った

【WordPress】シンプルなオリジナルテーマの作り方(7)~固定ページ~

WordPress

【WordPress】シンプルなオリジナルテーマの作り方(7)~固定ページ~

【WordPress】シンプルなオリジナルテーマの作り方(9)~404ページ~

WordPress

【WordPress】シンプルなオリジナルテーマの作り方(9)~404ページ~

【WordPress】プラグインを使わずにURLのコピペで任意の記事を表示

WordPress

【WordPress】プラグインを使わずにURLのコピペで任意の記事を表示

ハッピーガールちゃん夜間断乳をする

LIFE

ハッピーガールちゃん夜間断乳をする

テレビスターの悲劇~Regulation Killed the TV Star~

THOUGHT

テレビスターの悲劇~Regulation Killed the TV Star~

WEBデザイナーの浅いアフィリエイトの話

WEB

WEBデザイナーの浅いアフィリエイトの話