simplecoreな毎日

アラフォー既婚男性の日々、子育て、その他雑記

2017.11.24

【WordPress】シンプルなオリジナルテーマの作り方(4)~トップページ~

前回までの記事でbootstrapとカスタムメニューをつかったナビゲーション、フッターを作りました。 [blogcard url="https://www.simplecore.site/wordpress/wordpress-originaltheme-3/"] 今回はindex.php、つまりトップページを作成したいと思います。とはいっても、あくまでテーマのコンセプトはシンプル。トップ

2017.11.17

【WordPress】シンプルなオリジナルテーマの作り方(1)

この記事は2017年11月21日に内容を更新しました。 WordPressには既に様々なテーマがあります。サイトの目的に合わせて色々なテーマを探してみるのも楽しいものです。ただ、痒いところに手が届くかどうか、という点ではやはり自作のテーマにはかないません。 どういったサイ

超簡単!GIFアニメとCSS3アニメーションで目立つボタンを作る

WEB

2017.11.17

超簡単!GIFアニメとCSS3アニメーションで目立つボタンを作る

ランディングページなどを作っていて、ボタンを目立たせるためにGIFアニメの画像をよく使います。PCでもスマホでも同じような視覚効果を出せますし、そして何よりお手軽です。Photoshopからも書き出せますから。しかもFlashばりのトゥイーン付きで。 しかしこのGIFアニメ

複数のPCでSublimeTextの設定を同期させる

WEB

2017.11.16

複数のPCでSublimeTextの設定を同期させる

僕は普段コーディングをするときSublimeTextをつかっています。もちろん以前はDreamweaverをつかっていましたが、CS6が出たときに試用版をつかってみたらものすごく動作が重くなってしまい・・・そのまま以前のバージョンを使っていても良かったのですが、HTML5への

2017.11.15

【WordPress】カスタムフィールドをつかってスライダーを簡単に更新する

昨日の記事ではWordPressのカスタムフィールドを利用して、投稿記事に任意の他の記事を紹介する方法を書きました。引き続きカスタムフィールドネタです。それにしても、カスタムフィールドってめちゃめちゃ便利ですね。今まで使って来なかったことを激しく後悔しています。 で、今日は

【WordPress】記事IDをつかったループ外での記事情報の取得と表示

WordPress

【WordPress】記事IDをつかったループ外での記事情報の取得と表示

SNSボタンを<a>タグで簡単に実装する方法

WEB

SNSボタンを<a>タグで簡単に実装する方法

痴漢問題になると女性に甘すぎやしないか?

THOUGHT

痴漢問題になると女性に甘すぎやしないか?

スマホ表示の際にCSSでtableに横スクロールを実装する方法

WEB

スマホ表示の際にCSSでtableに横スクロールを実装する方法

衣類乾燥除湿機を購入した話

LIFE

衣類乾燥除湿機を購入した話

WordPressカスタマイズでよくつかうコードやタグ、その他色々

WordPress

WordPressカスタマイズでよくつかうコードやタグ、その他色々

【WordPress】シンプルなオリジナルテーマの作り方(3)~フッター~

WordPress

【WordPress】シンプルなオリジナルテーマの作り方(3)~フッター~

WEBデザイナーの浅過ぎるSEOについての話

WEB

WEBデザイナーの浅過ぎるSEOについての話